伊東のダイビング情報だよ

2007.11.14
気温:19℃
水温:21℃
透明度:10~12m
風:北東~南西 弱風
波:小波 浅場 少しうねり有り
 
連日の北東風の影響で伊豆半島では黒潮が近づき、水温、透明度を上
げているという非常によい状況となっていますが、伊東も若干ではありますが
黒潮の恵みで水温が上昇しました。おかげで生物は活発に行動しています
 
今季初マンボウ出現!
・マンボウは13日に出ました。
 白根中で10枚、白根南で6枚確認されています。
 毎年11月、12月は月2回ほど出現します。
 今年もマンボウがみられる時期になってきたということです。
 マンボウシーズンは伊東では1月~4月なのでこれからのダイビングは
 気が抜けません。シーズンが近づいたらマンボウ情報を!
 だいたい出現パターンがきまっています。
 
白根 ワイドとマクロをまとめてみよう!
・白根南がおすすめ。
 ブイしたすぐのガレ場の広場へ
大きなカエルアンコウは底地にすぐそばにクリーニングステーションがあり
メートル越えのクエが。解りやすく見ごたえあります。
また、近くにはクマノミ&ミツボシ多数、ヘラヤガラが根付いています。
※エントリー場所から近く、ドロップのように中性を保っている必要が
 ないので初心者の方でも安心して観察できます。
ドロップオフか水深25mラインは生態シーンなど見どころ多し。
ハナダイ達はオスメス寄り添って求愛ダンスを踊っています。
また、婚姻色のオスはひときわきれいな体色です。
人気のクダゴンベやフエヤッコは良い被写体になります。
テングダイ、ホウキハタは同じ場所で確認できます。
※こちらは比較的水深が深いのと中性浮力をしっかりと。
回遊魚など迫力ある興奮のシーンをみるなら白根西側と合ノ根へ。
連日イナダはぐるぐる回っています。大型マダイは合ノ根がベスト。
30~40匹の群れで楽しめます。
※最近の傾向では流れがないと水深を少し下げるので浅場にいな
 いときは中層から深場を除けば渦巻いています。
 また、下げ潮時がおすすめ時間となっています。
どうですか?
今週は17日がツアー予定です。
まだ空きがありますのでリクエストお待ちしています

前の記事

感涙

次の記事

久しぶりに・・・。