多良間島の紹介1

 多良間島をご存知ですか。宮古島と石垣島の中間にある平らな島です。島は素朴そのもの「何にも無いサー。」集落以外は牛とヤギの島。37c5c282.jpg
信号も1箇所、そんな多良間の海は珊瑚が元気で透明度の高く、荒らされていない海なのです。島を訪れるダイバーはあちこちの海を潜り歩いたベテランが多く「癒しの海」に魅せられ二度、三度と訪れるのです。
 島のダイビングサービスは1件のみでキャパも多くないことから返ってよいのかも。
サービスでは珊瑚を守るために海中ブイを設置しています。アンカーは使用しません。アンカーを入れると船が風波の影響を受け最悪周囲5mの珊瑚にダメージを与えるようです。ブイの維持管理も大変ですが大切な珊瑚を守るためには必要なことです。私たちダイバーもこの海を守るために注意しなければならないのです。最低限、中性浮力をとれないと癒しの海は返ってストレスの海になってしまうも・・・  ちょっと自身ないと思っている方、中性浮力スペシャルティコースでホバリングをしっかりマスターして癒しの海にひたってほしいものです。シーメイド今年の一押し新メニュー。次回は海の紹介をしたいと思います。>d8efe58e.jpg

97639781.jpg

前の記事

爆弾完成!

次の記事

多良間島の紹介2