1月10~12日 ITC&レスキュー講習

今週末は、こうさんのITCと、ダイブマスタートレーニングと、
レスキュー講習というトレーニング尽くし。
こうさんは昨年末のAIコースを経て、
いよいよインストラクタートレーニングコース(ITC)スタートです。
初日はダイブマスター組と一緒に、共通項目のトレーニング。
共通項目とは、器材を何もつけない状態から水中で泳いだ後に
水中で装着したり、水中でバディと器材を交換したりと、
最悪の状況を想定してトレーニングをすることで、
どんな状況にも対処できるスキルを身につけるためのものです。
皆さん最初は苦労していましたが、
そこはさすがにシーメイドでプロになろうとしているトレーニング生、
しっかりとスキルを身につけました。
海のことは僕らにおまかせあれ!!
23b0551a.jpg
そして、初日後半~二日目はいよいよこうさんの
ITC、CW(プール講習)のトレーニング。
皆さんが最初に行なったSDのプール講習を、
どうやったら安全に効率よく進められるかというトレーニングです。
さらに、夜にはクラスルーム(学科講習)のトレーニング。
学科講習を、分かりやすく、安全に関して重要なことは強調して、
しかも楽しくやるのって、実は結構難しいんです。
こうさん、試行錯誤しながら学科講習の実演中。
b194c7da.jpg
本人いわく、「頭から煙でそう…」
寝る間も惜しんで必死に練習&勉強していました。
その甲斐あって、プールと学科講習の数項目は、進行の仕方をばっちりと習得。
それを、講習全ての項目でこなせるようにして、さらに海洋講習…。
ITCはまだ半分以上残っています。
インストラクターへの道は決して甘くはありませんが、
こうさんは確実に近づいています。
がんばれこうさん!!
さて、二日目以降は平行してレスキュー講習をしました。
今回はリーダーシップのメンバーということもあり、
シーメイド本式のスパルタレスキューです。
ふくちゃんは初めてのレスキュー講習ということで、
晴れてレスキューダイバーとなりました。
d1329efc.jpg
7b7593be.jpg
今まで以上に安全なダイビングを提供するため、
ダイブマスター&インストラクター候補生の皆さん、これからも頑張りましょう!
―追伸―
17日(土)は新年会カニパーティーですよ!
とにかくカニ!カニ!カニ!
これほんとに食べきれるの?っていうくらい用意があるようなので、
皆さん奮ってご参加くださいね!

前の記事

ハンター

次の記事

オーストラリア移住