1月31日、2月1日 ITC(分割2回目)

今週はこうさんITCの分割2回目です。
一日目は、深場のスキル練習のためにプールへ。
皆さんがスクーバダイバでやったプール講習です。

前回は浅いプールでのスキルでしたが、
今回は深いプールで、「ライン潜降/浮上」と「マスク脱着」。
深いプールは、浅いプールとはまた違った難しさがあります。
練習中はしゃべることが出来ないので、
事前のブリーフィングとハンドシグナルを駆使して、
何とか効率よく進めないといけません。

こうさん、なかなか苦労していましたが、
うーんなんとか及第点!?
でもまだまだ練習が必要です。頑張りましょうね。

トレーニングを終えて、ちょっと遊び心を出してみました。
きれいでしょ!

ちなみに、ITCのときはNAUI指定の服(冬ならトレーナー)を
着ないといけませんというわけで、みんなおそろいです。
シーメイドのNAUIメンバー勢ぞろい!(※あべさんは今回おりませんが・・)

夜はやっぱりお勉強。
学科講習は、かなりコツをつかんできたようです。

二日目は海でのトレーニング。
海の講習はプールとは違い、講習生の安全管理をすることが
最も重要な仕事となります。
でも、プール講習でしっかりとスキルを覚えていれば、基本は同じ。
安全管理の仕方を陸上で念入りにドライシミュレーションして、
今日一日で進行の方法を身につけました。
あとは他のスキルに応用する練習ですね。

こうさんのITCも残すところあとわずかです。
では、頑張っているご本人からのコメントです。

みなさん、ご無沙汰です、Kohです。
ITCも中盤を終わり、今日は海洋講習でした。
昨日のうねりがまだ残る海況中、生徒役のSさんとHさんとOさん
ありがとうございました。
はやくインストラクターになって、皆さんとツアーに行きますので
もうしばらくお待ち下さい。
老体に鞭打つkohでした。