講習

こんばんは、和馬です。
今日はSD講習!
今日の伊東はかなり綺麗でした(^^)
まずバックキックでフロートをつけに行った時に、設置地点で下を見て、すげー!と言ってしまうほど!
講習のほうは、まず海に慣れるためにスノーケリング。
見本を見せたり、声をかけたり、スノーケリングだけでもやるべきことは山ほどあります。
そして、クラブハウスに帰ってからSD講習の方に今日の話を聞いていると、今日は潜る時にこんなふうにしたんだけどダメだったかな?
などいろんな疑問を聞くことができて、凄く勉強になりました。
お客様と話をしてみるとその人がどんな悩みをもっているのか初めて気付けることもたくさんあって、とても大切なことだと改めて感じました。
自分にとってもプラスになるし、お客様にアドバイスや提案をしてあげることもできますしね!
今日話をした方の中で、「今日はなかなか潜ることができない自分が嫌になりました。でも、いま話をしてみて明日が楽しみになりました!」
という言葉をいただきました。
その方の悩みや疑問を取り除いてあげることができて、明日への提案をしてあげることができて、とても嬉しく思います。
先日もSD講習の時に僕がアシスタントで入って、最初海へのストレスがあってうまくいかなかった方をどうすればストレスを取り除いてあげることができるのか、一生懸命考えながらサポートしました。
二本目に行く時にその方が「和馬君もきてくれますか?」って言ってくれたんです。
僕は大したことをしてあげられなかったかもしれないですが、その方を思って一生懸命やれば、必ず伝わるものがあるんだな、と実感しました。
これからもお客様の気持ちになって、一生懸命やるということを忘れないで成長していきたいと思いました。
明日はSD講習の二日目です!
頑張ります(^^)

058ccde0.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

二日目

次の記事

試験です