ダイビング事業者に業務停止命令
こんばんは。
今日はダイビング業者の仲間と
エリアミーティングを行いました。
最近の話題はもっぱら業績アップの
事や不況対策のことが中心でしたが
今日は某ショップが業務停止処分になり
そのことでの話題でもちきりでした。
お客さまからのクレーム「ゼロ」を
目指していますが残念ながら
言葉の行き違い、解釈の相違など
伝えたはず、聞いてないなど
の事からトラブルに発展していく
ケースがあります。
勉強会ではそうした事も
事業主の責任を明確化し
契約者、重要事項説明書を
更に細かく追記し文章化し
署名をいただく事
などお客様にとって
不明瞭な点を全てなくせるように
再度見直していくこと
などを確認しまいました。
一般企業では当たり前の事が
私たち零細ではできていない
事も多々あります。
でも規模の大小は関係なく
お客様利益を一番に考えなければ
いけないと思います。
今回の某社の業務停止は
自社利益に走りすぎた結果
今回の業務改善命令が出たのだと
思います。
今回のケースは
噂には聞いていましたが
驚く内容でしたがこの事も
我々業者は
対岸の火事だと思わず
今一度私たちの業務を見渡し
改善すべき点などあればすぐに
着手しお客様利益を第一に
行動すべきだと思いました。